top of page

News

メンバーズブログ 公開されております

メンバー・れいが "子連れワーキング(co + しごと)” をテーマに続々とブログを公開しております。

先月22日の『熊本市議子連れ議会騒動』から、れいの ”co + しごと” 序章まで。

”co + しごと” づくし! で読み応えたっぷりの内容です。

メンバー・れい

【こしごと日記】

ぜひご覧くださいませ。

ここで、少し皆さまにお話させてください。

誤解されやすいのですが、『子連れワーキング』はあくまでも働き方の一つです。

全ての人に強要するものではありません。

tsu.wa.ruでは子連れワーキング=co + しごと(ことしごと)と呼んでいますが、

実は ”co + しごと” 自体 に「これ!」という正解もありません。

というのも子連れワーカーの数だけ、”co + しごと” のやり方があり、

「これが正解!」という部類のものではないからです。

【例えば、初めての育児に奮闘するママと赤ちゃんの ”co + しごと” だったら?】

 育児に手いっぱいで、日中に作業時間が取れないかもしれません。

 となると、仕事は夜子どもを寝かしつけてから。

 でも自分の体力を考えると作業は2時間程度かな。

 あ、夜泣きが始まった! 作業を中断しなきゃ…。

 毎日深夜作業は辛いな…、土日は休養したいから、仕事量は減らそうか。

【言葉が通じるようになり、物静かな性格で3歳くらいの子どもとの ”co + しごと” だったら?】

 日中も作業時間が取れるかもしれません。

 夜も早く寝て朝までぐっすり寝てくれるようだったら3、4時間は作業できそう。

 あ、予定より早く上がった!

 これなら平日でも結構仕事は回りそう。量、増やそうかな。

 う~ん、でも今は冬だからな。子どもが病気にかかった時のことも考えなきゃ!

 やっぱり、今はステイだな。春になったら仕事量を増やそうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”co + しごと” は固定的なものではなく、

一人ひとりに合った、”オーダーメイド” な働き方とでもいうのでしょうか。

ガツンガツン壁によくぶつかりもしますが、

それを乗り越えるために、いろいろ対応策を編み出すわけで。

それが幾重にも重なって、各々の ”co + しごと” になるわけで。

よく言えば、その時々の状況に応じて柔軟に選択・対応可能な

次世代型ワークスタイル

ともいえるかもしれません。 (言い過ぎでしょうか)

ともあれ、私たちの嘘偽りない、ありのままの ”co + しごと” 記が、

「子どもの側で仕事がしてみたいな」と思いながらも踏み出せない方に届き、

少しでもお役に立てますように。

代表・山田、ようやく子どもたちが復活中。

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Instagram Icon
bottom of page